こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

雑草

逆視道認定講師、youkoです。

 

雑草ってどんな草だと思います

か。

 

実は雑草って名前の草があるの

ではなく人が望まないところ

に生える草花の総称なんです。

 

一雨ごとに草木が成長するこの

時期。

 

2週間前庭の手入れをしたのに

また元気に雑草が育っていまし

た。

 

雑草は小さな芽のうちに摘めば

労力もゴミも少なく済むのです

が、後でやろうと思って忘れ

たりしたらとんでもない事態に

なります。

 

根が張ったり茎が太くなって

抜いたり刈ったりするのに力が

いるし、育ってしまうと花粉を

まき散らアレルギーの原因に

なってしまうものもあります。

 

それにゴミの量も増えるし、

ゴミ袋にもお金がかかります。

 

野山で咲いていれば癒しになる

のですが、見る人咲く場所で

価値が変わる。

 

やる気が起こらない時私は

 

一流の人は今やる

二流の人は後でやる

三流の人は後でやろうとする

 

という言葉を思い出し

 

先の事を考え

 

雑草というストレスを

育てないよう頑張ろうと

思うようにしています。