こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

今年の目標覚えていますか

逆視道認定講師、youkoです。

 

毎日があっという間に、過ぎて

いきます。幼少の頃は1日が

長く感じていましたが、

気がつけば、もうすぐ、

今年も折り返し地点がやって

きます。

 

さて、皆さんは、新年に目標を

立てましたか?

 

私が今年1月に目標に挙げたの

 

「愚痴を言わないこと」です

 

これは意識しているにも

関わらず、自爆して、

 

「ちょっと聞いてよー」

と、話始めてからしまった

気づいたり、

 

会話の中でつい同調して

しまって、はっ!反省したり。

 

 

意識していなかったら、

どれだけ愚痴に支配されていた

かと思うとぞっとします。

 

愚痴の種を蒔けば愚痴の実が

なります。

 

自分が思ったこと言ったこと

やったことの身口意の三業が

人生を作るから、悪い行いは

極力避けていたいですよね。

 

愚痴から視点を変えるには、

前向きな思考で、気持ちを

切り替えることがコツです。

 

ありがたいなあ、

を先に出すと次はありがたい

思考が来ます。

 

最悪、

は私の辞書から消去です

 

あと半年余り愚痴と戦います。