こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

どちらもよし。

逆視道本部講師 三井年美です。

 

 

5月末に西表島へ行こうと決めたもの

西表島は梅雨入り。
    

 

雨なら日程を変更しようかと
毎日天気予報を眺めては悩み
 

 

雨はやだ・・

晴れてほしい・・
 


この日に行くか行かないか・・と。


 
そんな迷いを一瞬に吹き飛ばし 

たのがひとつの考え方でした。

 
 

行くか行かないかではなくて


 

「雨の沖縄を楽しむ。」という
発想に。

 


雨がやだ!・・ではなく
雨を楽しむ!!
 

 


するとその瞬間、迷いがなくなり
晴れてほしいと思ってた心が

晴れたらラッキーに変わりました。
 


単純なようで深い心の変化です。
 


意味づけを変えるだけで
心も変わります。
 
 


雨奇晴好

 

雨もよし。
晴れも良し。

 

私達は自己都合で何でも判断

しがちです。


雨は雨のよさがあり
晴れは晴れのよさがある。 

 

まず、そのままを受け入れてみる。

 

そして、意味づけを変えると
心がスムーズに前に進みます。