こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

根深い思考グセ

逆視道認定講師 shiga yoshieです。

 

逆視道を学び以前にくらべ

客観視が出来るようになってきたと

思っていました

が!

 

根深い思考グセについては

あえて見てみないふりを

していたんだなと

気づいた出来事が…。

 

この頃

友人何人かに

同じ言葉を言われることが

続きました。

その言葉は

 

「あなたには幸せになってほしい」

 

違う関係性の友人に

同じように言われる。

 

普通に受けとれば

ありがたい。嬉しい言葉なはずなのに

 

ふと湧き上がってきて驚いた

私の思考は

 

「えっ、私幸せなのに

なんでこんなこと言われるの

私はかわいそうに、不幸そうにみえるのか

なんでこんなこと言われるんだろ」

 

とめちゃくちゃ斜めに

受け取ってました。

 

それに気がついた時

自分のことなのに

自分が驚きました。

 

あーまだ

こんなにも卑屈な自分がいるんだと

 

幸せ

という言葉にとても執着して

自分が不幸だと

勝手に思い込んでいた時間が長かったので

 

幸せになってはいけない

という呪縛が

まだ残っていたようです 笑

 

気がつけたら

解釈をかえればいい

 

ちゃんと言っていただいた言葉を

素直に受け取ればいい

なので

 

「今も幸せだけど

もっともっと幸せになるよう

みんながお願いしてくれている

私はなんて幸せ者なんだろう」

 

と解釈を変えました

 

また同じことを言われても

次からは

ありがたい。

私は幸せ者だ。

 

という思考を選択したいと思います。

 

根深い思考グセは

なかなか手ごわいので

気がついたら

違う解釈を前もって用意しておくと

次からは新しい思考に

変えられますよ。

気がついたら実践してみてくださいね。