こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

足元にご用心!

こんにちは逆視道認定講師のshiga yoshieです。

 

先日用事で外出中に

階段をふみはずし

残り2段のところからバランスをくずし

身体を右のひねった足首でうけとめる事態が…

 

私の体重はなかなかの重量級

もちろん支えられるわけもなく

両手をつくほど大きくこけてしまい

激痛がはしりました。

 

 

しかし場所は

真正面に横断歩道のある交差点

こける前にとっさに

見えていたのです

歩道の向こうに何人かの人がいたのを

 

 

人の名誉欲というのは恐ろしいもので

激痛のある足をひきずりながら

何事もなかったように歩き出すという 笑

 

驚くことに

心のほうが強く動いている時は

痛みがなぜか軽減していたのです。

 

もちろん

人通りがいなくなったら

激痛がもどってきてうずくまりましたが…

 

この出来事で

ある言葉を思い出しました。

 

 

脚下照顧

 

 

おりにふれ

先生の書などで

私の所へくる言葉

 

本当に不思議と定期的にくるのです 笑

 

ちゃんと見ているつもりでも

このごろ心が

先にいっていることが多く

自分の足元を

 

今をしっかり見ることが

できていなかったような気がします。

 

今回は書ではなく

何度伝えても

忘れてしまう私に

しびれをきらして

痛みとしてやってきたような

そんな気分になりました。

 

しっかり今に心をとどめ

自分の足元を見失わないよう

したいと思います。

 

みなさんも

階段をおりる際は

お気を付けくださいね。

 

私には残り1段にみえていましたが

実は2段あったという…

思い込みとはおそろしいものですね。