こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

ものは考えよう

逆視道認定講師、youkoです。

 

仕事中、理不尽な文句を

言ってくる人がいて

「同じ人間なのに、どうして

こんな事が言えるんだろう」

と、思わず愚痴を

こぼしてしまいました。

 

それを同僚が聞いていて、

「同じ人間っていないよ」と

笑いながら話をしてくれました。

 

「例えば犬の場合、

牧羊犬、番犬、愛玩犬

と、種別で分けられるし

性質や、成長するサイズも違う。

 

愛玩犬に羊は追えないし、

愛想のよい番犬では困る。

 

人も同じで

相手が自分と全く同じ

というのはあり得ない。

 

自分の物差しで相手を

比較をしたり批判をして

理不尽と腹を立てた地点で負け」

 

そう言いった後、

 

実は

 

私をチワワ

(小型、警戒心強い、攻撃的)

 

先輩をジャーマンシェパード

(聡明、頑固、忠実)

 

上司をブルドッグ

(強情、愛情を求めがち)

 

と、思っていると

教えてくれました。

 

観察が趣味というだけあって

なるほど当たっている。

 

苦手な人も好きな動物に

置き換えると可愛く思えて

いいかも知れませんね。