こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

満月からのメッセージ

逆視道認定講師の渋谷規子です。

土曜日は中秋の名月

綺麗なお月様でしたねー

 

私もベランダで月光浴

優しい慈悲溢れるエネルギーを満喫しながら

自己との対話時間となりました。

 

きっかけは、ふとよぎったこの言葉

 

 月落不離天

(月落ちて天を離れず)

 

お月様は西へ落ちて、また昇ってきます。

沈んで見えなくなったといって、

月は天から離れたわけではありません。

 

それは目に見える範囲から外れただけ

月はいつもそこにあり

何一つ変化していない

 

本質はひとつ

 

私たちは、

ついつい目先のものに左右されがち

なんでも外界のせいにしたがる。

 

そうではなく

目に見えない部分の本質を見る

自分の心の奥、内界を見ることが大切。

 

そこにすべての答えがある

原因は外ではなく内=自分の心

 

満月の日の自己との対話

 

たくさんの気づきがありました。

愚かさを知る時間になりました。

 

ただ、そこにいるだけなのに

すべての人に平等に安らぎと

幸せをもたらしてくれるお月様。

 

私もお月様のような人になりたい

 

そんなことを思った満月の日でした。