こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

縁を見極める

逆視道認定講師の渋谷規子です。

 

夫婦、家族、友人、仕事のパートナー

最初はよい関係だったのに

いつのまにかうまくいかなくなること

ありますよね。

 

大切な存在だった人ほど

そうなった時がややこしい

心が乱れる。

 

この世は、諸行無常

出会いがあれば同じ数の別れがある。

 

縁は移り行くものとわかっていても

大切な人、身近な人と理解し合えないのは

苦しくてつらい。

 

苦しいことから逃げていても

何も変わらない。

相手を変えることはできない。

 

人間関係に行き詰った時の解決法

それは、

その縁を見極める こと。

 

その為に

相手と向き合う覚悟をする

 

覚悟とは実は仏教用語

覚悟という字は

目覚める と さとる という

2つのさとるが重なっている言葉。

 

いくつもの仏の智慧を融合させて

乗り越えていき真理を得ること

それが、覚悟。

 

この覚悟を持って

向き合う相手との過去を問わず

これからを問う。

 

それはとても怖いことかもしれない。

しかし逃げていたら

不安に駆られてもっと怖い。

 

向き合うと決め

何度も心の中でシュミレーションをした上で

相手に自分の思いを伝える。

 

その上で、

次の新しい関係性を構築できるか

どうかを見極める

 

相手と新しい縁を結べるのか

それとも縁を切るのか

を見極める

 

そうやって自分の力で打破していく。

 

これもお釈迦様の解決法。