こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

無意識を意識する

逆視道認定講師 先田孝江です。

 

身体の為にと太極拳を始めて

1年半が過ぎました。

 

自分のモチベーションの為に

昇級試験を受ける事に。

練習していて気づいた事

 

身体の癖はなかなか抜けない…

 

太極拳の試験は形を正しく行うのが審査になる

試験の合格基準があり

その為の動きをするも

目線がそれたり、

手の位置が形に合ってなかったりと

先生に見てもらうとダメ出しが

たくさん!

 

特に難しいのが、太極拳は力を抜いて

滑らかな円運動で動くのが大事なのですが

力が入ってカクカク動いてしまう事。

つい大きく腕を動かしたり

必要以上に脚を広げてしまう。

これは、今まで行っていた運動の癖。

 

今まで、無意識の癖で動いてた事が

全部邪魔をしてしまうのです

 

これって心も一緒。

 

出来事に対して選択する心も

無意識で選んでいます。

 

無意識を意識に落として

正しい方向に無意識で動くよう

実践するが大事ですね