こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

心伝図

逆視道認定講師、youkoです。

 

7月6日のブログ、

生体電気の話で思い出した話。

 

昔々、時代がまだ昭和だった頃

看護学生で内科の講義を受けて

いた時です。

 

隣の席のТちゃんのノートを

ふと覗き見たら心電図を心伝図

と書いていました。

 

台風一過を、

「台風って家族連れなん?」とか、

汚職事件と聞くたびご飯を

思い浮かべてしまうわー」と

言うような子だったので、

親切心から誤字を指摘して

あげました。

 

すると

「知ってるよー。でも単に

電気信号というよりなんか

以心伝心みたいな感じで

ほっこりしない?」と、

にこっと笑って言うのです。

 

心電図の波形を読み取るのは

初心者には確かに難しいです。

細胞の主張と捉えた方が、

何か見えてきそうです。

 

どんなものでも見方を変えると

前向きになれるというТちゃん。

 

ワンルームの下宿先に夜来て

「泊めて」

寝る場所がないと断ると

「大丈夫立って寝るから」

と言いつつ

朝にはちゃっかり布団を

占領していました。

 

Тちゃん、元気してるかな。