こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

その苦しみはあなただけの強みになる

逆視道協会認定講師 渋谷規子です。

 

特技と強みは同じものではない

と知りました。

 

特技とは

楽しみながら養ったもの

身に着けた技術のこと

 

例をあげると、

ピアノ、書道、お菓子作り・・・

 

では、強みとは?

 

それは

苦しみが転じたあなたらしさ

 

だからこそ、

その人の人生にしか得られない

 

人生は、諸行無常

厳しさもありがたさもある世界

 

楽しいこともずっとは続かない

厳しい世界

 

苦しいこともいつかは薄らぎ

移り変わっていく

ありがたい世界

 

それを理解し、その時その時を

真剣に全力で本気で生きた人が

強みを得ることができる

 

本気でやるからこそ苦しみ、傷つき

そこからの学びがある

次に同じことが起こったらこうしよう

と思い、人生に奥行きをつけていく

 

そうして同じことで苦しむことはなくなり

同じ苦しみを感じている人の

力になれる。

 

それがあなたの『強み』

 

人生テキトーに生きていたら

それは強みにはならない

 

毎回同じことで苦しむことになる

 

私の強みはなんだろう

 

仕事で人間関係、プロジェクトと

たくさんのトラブルに遭遇して

その都度、苦しんで悩んで、

考えて考えて眠れない時もあった

それでも乗り越えて今がある。

 

だからこそ、今アドバイスができる

笑顔で相談に乗ることができる

 

これは私の『強み』だと気づいた

ただの経験だと思っていた。

 

今悩んでいる人、

私には何もないと自己否定している人

 

そんな人たちは、

今宝物を抱えている人

 

苦しみをしっかり感じる

落ち込んでも

その耐える力が自分の力となり

必ず『強み』になる

 

そのままにしておくと

それはただの悩みで終わり

また繰り返すことになる

 

だからこそ、しっかり向き合って

苦しみから逃げないで強みに変えよう

 

このことを知っていると

今よりきっと生きやすくなる。