こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

苦しい時の智慧頼み

逆視道認定講師shiga yoshieです。

 

本当に苦しいことがあったとき

そんなときこそ東洋思想の智慧

お守りになると

思ったことが何度かありました。

 

自分の身におこった出来事は

もちろんのこと

大切な人におこった出来事を

近くで見ているときも

力を発揮します。

 

自分の歳があがるにつれ

大切な人との別れも経験します。

それは人だけでなく

家族同然のペットだったり

ときには思い入れのある物だったり…

 

そんな苦しさを感じると

自分の心にもかかわらず

コントロールできなくなり

とまどうことがありませんか。

 

東洋思想には

苦しみの原因や

苦をどう捉えたらよいか

たくさん教え(智慧)があります。

 

そのことを知っているのと

知らないのでは

これから歩む人生がかわってくる

心からそう思います。

 

大切な人が闘病中だと

連絡がきました。

過去の出来事にひきづられ

少しだけ心が揺れましたが

心を今におき

今自分のできることをやっていく

そう思うことができました。