こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

見える物は自分の心です。

逆視道認定講師  先田孝江です。

 

仕事場があるアパートの駐車場で

遊んでいる子ども達を見た時、

 

危ないな。

駐車場は遊び場じゃないよ。

駐車場って車が来るとこだよ

危ない事を教わってないのか

最近の親御さんって教えないのか…

 

等など、駐車場で遊んでいる

子どもに対しての不満ばかりが

心から溢れでていた。

 

そんな事を考えながら車から降りて、

遊んでいる子の近くを無言で通った時

 

こんにちは

 

と、笑顔で子どもが挨拶してくれた。

 

その声にハッと思い慌てて

こんにちは

と挨拶を!

 

私は心に不満をかかえて

挨拶を忘れていた。

 

けれどこの子は挨拶をしようと

親御さんから学んでいて、

知らないおばさんに笑顔で

挨拶という実践をしている。

 

最近の親御さんと思うより

自分の方が不味いじゃん!

 

見える物は全て自分の中にある物

 

気づいたら凄く恥ずかしかったです。

 

彼女の笑顔に感謝です。