こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

幸せ時間は自分で作る

逆視道協会認定講師 渋谷規子です。

 

私の大好きな言葉に

 

ほっタイム

 

という言葉があります。

 

これはお釈迦様の言葉ではなく

 

お釈迦様のことを宇宙一愛しておられる

私の師匠が作られた造語です。

 

今体験している時間に意識をあわせて

自らをホっとさせてあげること

もれなく笑顔がついてくる幸せ時間のこと

 

 

時間の余裕が

心の余裕ではない

 

と何かの本で読みました。

 

片手でマグカップを持ち

飲んでるコーヒーを

両手で持って飲んでみる。

 

コーヒーの湯気と香りを感じて

両手から感じる温かさに

一瞬の、ほっタイム

 

今さらながらに

こんなに簡単に自分の心は

幸せにできるんだと、ふと気づき

 

プチ時間を見つけて

トイレのお掃除

残っていたアロマオイルを

最後に一滴入れて流して

 

素敵な香りに包まれて

あぁー幸せ!

 

気になっていた

お部屋の観葉植物

みんな大きく育って

お部屋(鉢)が窮屈で苦しそう

 

土と鉢を買ってきて

大きなお部屋にお引っ越し。

 

みんなゆったりできて

嬉しそう

 

それを見ている私も幸せー!

 

ちっちゃなセダムちゃんも

仲間入り

可愛すぎますー

 

幸せ時間は自分で作る

 

そんな週末でした。