こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

一歩前に

認定講師、youko です。

 

勉強会で座る席は前から二列目

と決めていました。

最前列だと、不意に講師に質問

される可能性が高いし、クラス

の雰囲気も分からないので、

「理解していないのは私だけ?

と不安になるからです。

二列目は、私にとって安心

できる場所だったんです。

 

師匠と話していて、一番前の席

が苦手と話したら、

「せっかく学びに行くのに、

最前列をとらないのはおかしい、

好きな人のコンサートならどこ

に座る?」、と聞かれ、

返答に詰まりました。

 

茶店のお気に入りの席、

いつもと同じメニューを注文

してしまう、というのは

「恒常性維持機能」という脳の

働きです。一度、「安心」

経験した認識に惹かれるのです。

 

一列前の席に移動するだけなの

に、大きな壁が見えています。

 

恥をかきたくない、

馬鹿と思われたくない、と、

他人の目を気にする名誉欲

 

本気で学ぶつもりなら、最前列。

 

心は揺れていますが、

自分の意志で、一歩前に進むのが

課題です。