こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

変わらない、ということ

逆視道認定講師のAraki Ayako です。

先日、ある方が、

「職場の同僚の態度が自分に対して冷たい」

と悩んでいました。

 

「そうだね」とも

「そんなことないよ」とも私には言えません。

 

そこで、私が伝えたのは

「自分は今まで通り変わらない」

ということでした。

 

実は、これは、

私が自分に言い聞かせていることなんです。

 

つい、相手の態度が気になって

嫌われたかも?

変なこと言っちゃったかも?

と気にし過ぎてに

態度をよそよそしくしがちな私。

 

そんな気持ちになると、私の態度は

挨拶もしなかったり

返事も遅れがちになったり

なんとなく避けるようになったり

 

気になった私の気持ち(心)は

相手から遠ざかろうとしてしまう。

そして、ますます相手に嫌われているかもと思い込む。

 

だから、「今まで通り変わらないまま」でいる

 

そうすると、気づくと、何もなかったよう話ができる

 

変えられるのは自分だけ

変えないでいることができるのも自分だけ

 

その方も、「そうだね!」

と明るくなっていました。

 

これも、逆視道で知ったことの一つなんです。