こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

流行りものはひととおり経験してみる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。

 

昔から限定とか流行りものが好きだからか

もれなく今どきの流行りの病にも

先週までかかっておりました…。

 

看護師として今どきの流行り病の

健康相談をうけていたので

どんな状況かイメージはしていましたが

それをこえてくる身体のつらさ…

 

恐ろしいほどの寒さと

全身の痛みと高熱に4日ほど苦しみ

やっと落ち着いたと思ったら

右手がなぞに腫れ上がり

手足に蕁麻疹まででてくる始末。

痒すぎて眠れず

やっと落ち着いてきたかなと

思ったら次は咳がとまらない。

 

本当にこれでもかという

症状の渋滞。

 

そのおかげで

たくさんのことを学べました。

 

お風呂に入れる幸せ

座っておいしくご飯が食べられる幸せ

身体が寒くもなく痛くもない幸せ

心配してくれる人がいる幸せ

痒みがなく眠れる幸せ

いつも当たり前のことに感謝することは

気にとめていましたが

まだまだしっかりと

落とし込めてなかったことに気がつきました。

本当に心のそこから

たくさんの幸せを感じて過ごした日々でした。

 

そして

療養中のホテルの方や

医療従事者の方々の声かけで

心をとても暖かくしていただきました。

 

心と身体はつながっているので

病になるとどうしても

心も弱ってしまいがちです。

そういう時の

暖かい言葉

寄り添っていただけること

とても心強かったです。

 

日頃から看護師として

患者様に関わる際は

意識していましたが

もっともっと

自分の発する言葉や

自分の行動に

気を配っていこう

いただいたものを

もっと大きなものにして

お返ししようという気持ちになりました。

 

まだまだ本調子とまではいきませんが

少しずつ身体の声をききながら

戻していきたいと思います。

みなさまもお身体に気をつけて

過ごしてくださいね。