こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

命を考えたことありますか

逆視道認定講師 渋谷規子です。

 

「命」って何?

と聞かれたらどう答えますか?

 

小さい頃は

親からもらった大切なもの

無二の命なんだよ

と教えられました。

 

辞書でひいてみると

1. 生物が生きていくためのもとの力となるもの。

2.生きている間、生涯、一生。

3. 寿命

4. 最も大切なもの

 

私は逆視道と出会うまで

「命」のことをここまで深く

学んだことはありませんでした。

 

逆視道最後の授業「命の問い」

を学ぶことで

多くのことに気づきました。

 

死という一点から逆算し、

生きるということを考えるのが

東洋思想です。

 

死について考えることは

不吉なことでも縁起の悪いこと

でもありません。

 

自分の人生を生きるとは、

どうすればいいのか

何を大切して、何を意識するのか

そして今をどう生きていくのか

 

命を学ぶことで気づきます。

今をどう生きるかが未来を作り

その結果終焉を迎えます。

「生き様は死に様である」

 

昨夜多くの人に偲ばれながら逝った

認定講師仲間のお通夜であらためて

感じました。

 

彼女の志を引き継ぎ

これからも伝えていきたいと思います。