こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

看護師のひとりごと

逆視道認定講師、youkoです。

 

最近、心臓の違和感を訴えて

来院される若い方が増えてい

ます。

 

心電図をとると本当に

異常所見のある方もおられ

ますが、どうみても正常範囲

なのに、あまりにも苦しく

されているので、機械の故障?

発作がとれていないのか?

と二度、三度取り直してみる

こともあります。

 

診察で話を深く聞き進めて行く

と、違和感は心臓でなく、

心だったりします。

 

コロナ関連で、仕事上の変化が

あったり家族関係がぎくしゃく

したり、というのが多いです。

 

心と身体はつながっています。

心で思ったことがあなたを守る

ために体に症状として現れて

きます。

 

まず、思考ありきなので、

体が病気になっても、

心までは病気じゃありません

が、やっかいなのは、

先に心が病むことです。

 

診察の後、ゆっくりお話しを

させて頂くと、症状も落ち着

かれ、軽快されていきます。

 

逆視を学んでいてよかったと

思う瞬間です。

 

人の一生は短いです。

どうせなら、思いっきり

楽しんで行きたいものですね。