こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

聞くことの大切さ

逆視道認定講師 渋谷規子です。

 

最近職場でいろいろと

人間関係の相談を受けることが多い。

あの人が…

この人が…

 

そんな時に感じるのは

お互い相手の話を聞けていない

ということ。

 

私たちは相手の話を、

自分の心のメガネを通して

聞いているということ。

 

心のメガネとは今の自分の感情メガネ

 

この心のメガネをかけると

相手はこうするべき、こう言うはず

と思って聞いてしまう。

 

仏教の教えは

聞こえるままを聞く

 

これがなかなか難しい。

 

聞くにもいろいろな種類がある。

 

  • 自分から他人へ聞く
  • 他人からの発信を聞く
  • 自分が自分に聞く(瞑想)

 

いろいろな聞くがある中、

私たちはついつい以下のような聞き方をしてしまう。

 

①   教えを聞いても自分の意見を優位に聞く(選り好み)

②   自分事ではなく人に解説するために聞く(ネタ集め)

③   議論や名利のために聞く(あら探し)

④   実践する気はなく表面的興味で聞く(暇つぶし)

 

心のメガネを通して聞いていると必ずこのどれかで

聞いている。

 

そうではなく、心から相手の立場になって

素直な気持ちで聞こうとしているか

 

それができると、コミュニケーションもとれてくる。

 

相談を受けながら、

私も聞こえるままに聞けているのかと自分に問う。

 

自分の都合のいいように聞かないように

慢心に走らないように自分の心を注意して見る。


聞くことを大切に今日は一日過ごしてみよう!