こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

心を磨く

逆視道本部講師 三井年美です。
 
 

「悪いことしたらあかんよ。
いいことしなさい。」 
 
 
今まで子育てしながら何度と
口にしてきた言葉です。  
 

そして  

誰かから・・何度となく
聞いたり、言われてきた言葉。 
 
 
 
誰の中にも 
「こんなこと当たり前」
「基本」と思うほど
根付いている言葉じゃないで
しょうか?
 

私たちの中に大前提としてこの
言葉があるような気がします。 
 
 
 
・・・
 

仏教ってこういうことだと
残されている大切な言葉が
あるのですが・・ 
 
それがこの16文字
  
 
諸悪莫作
衆善奉行
自浄其意
是諸仏教
 

この言葉を関西弁で超簡単に
訳してみると
 

諸悪莫作
悪いことしたらあかん 
 
衆善奉行
善いことをして 
 
自浄其意
自分で心を清めていく 
 
是諸仏教
それが仏の教えなんやで
 

こんな感じでしょうか!
 
 
仏教を学んでいても
仏教を学んでいなくても
私たちの中に生まれた瞬間から
刻まれている気がします。 
 

とてもシンプルで
とてつもなく力のある言葉ですね。 
 

悪いことをしないで
善いことをする
そうやって自分を清めていく    
 

これが
私たちが生きていく意味なの
かなと。 
 
簡単なようで
なかなかできないです。
 
 
 
知らないだけで仏の教えは
とても身近な所に沢山ある
んですよ。
 
 
 
今日も善いことしましょう。