こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

心の隙間をうめるもの

逆視道認定講師、youkoです。

 

 

平日は、朝五時過ぎに起きて、

 

お弁当を3個作ります。

 

面倒くさいなあ、と思った

 

時期もありましたが、

 

「食べてもらえる相手がいていいね」

 

と、いわれてからは、

 

「どうせ作るなら、美味しいものを

 

と、意識が変わりました。

 

 

今日は、おかずを詰めている

 

時、隙間ができてしまい、

 

何か入れられないか、慌てて

 

冷蔵庫の中の食材を探し

 

ました。

 

 

見渡している時、ふと、心の

 

隙間にも、備蓄庫あれば

 

いいなと思いました。

 

 

世の中は移り変わっていき

 

ます。

 

人や物、縁などが、突然喪失

 

してしまった場合は、執着して

 

悲しんだり、苦しんだり、

 

怒ったしがちです。

 

 

ですが、心の働きや、物事の

 

道理、という教えを知って

 

いれば川の流れに逆らうこと

 

なく穏やかに受け入れられ

 

やすくなり隙間を埋めること

 

ができます。

 

 

知らなければ愚痴を繰り返

 

ますが、知識があれば行動

 

できます。

 

 

心の隙間が出来た時、気軽に

 

開けて取り出せるような教え

 

の備蓄庫があれば安心ですね。