こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

桜の花びらに思う

逆視道認定講師、youkoです。

 

川沿いの桜が

咲き始めました。

 

満開の桜も美しいのですが

川面が花びらで染まる景色も

なかなかのものです。

 

ピンクの川は、流水無情送落花

(流水無情にして落花を送る)

という言葉を思い出します。

 

川に花が落ちてきた。

花は流れに身を任せ運ばれて

行く。

 

花は流れに乗ろうとして

川に落ちたのではない。

 

川も花を流そうとはしていない。

そうなるべくしてなっただけ。

 

人生は色々ある。

それをごちゃごちゃ言わない。

 

流れに逆らうから苦しいのだ。

 

出来事を受け止め

出来る事の最善を

尽くせば道は開ける。

 

そう言った解釈です。

 

現代人は仕事に追われ

時間も心も余裕がありません。

 

最近は自然も減り

ゆっくり新緑と触れ合う事も

少なくなっています。

 

昔の人は風情があっていいな。

川岸で人生を悟るなんて

のんびりしていたんだな。

 

いや、文明の利器がないから

優雅に花見なんてできなかった

かも。

 

色々妄想しますが

 

たまには

人生の流れに身を任せるのも

いいかもしれませんね。