こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

間違った怒りのコントロール

逆視道認定講師のshiga yoshieです。

 

心の学びをするようになって

イライラするのはだいぶんと減り

ムカつく~!!とかなることは

ほとんどなくなっていたんですが

先日、久しぶりにやってきました。

 

しかし!

私は心を学んでいる

怒りをコントロールしよう!

いろいろな智慧を思いだし

課題の分離だ

因果の法則だ

と試してみるけど

一旦落ち着いてもふとしたときに

わいてくる…

 

と、もんもんとしていたときに

偶然先生と話す機会があり

聞いていただきました。

 

私は因果の法則で心をおちつけようとして

あの時私が声をかけなければ

この結果は引き寄せてなかった

あの行動が間違った

次からはそういう状況のときは

だまっておこう

というような思考になっていました。

 

先生から

 

その思考だと気がつかせようと思って

その出来事を何度もあげてくるよ

そうではなく

ルールをやぶっていたことを伝えることは

間違っていない

伝える手段が間違っていた

こういうときは直接ではなく

管理会社へ伝えよう

いい学びをいただいた

こういうふうに捉えた方がいい

 

あー!!間違ってた

まだまだ浅い!

と思うのと同じく

 

もう一つのことに気が付きました。

だいぶんうまくできるようになったけれど

まだまだ奥底の自己受容が

できてなかったなぁと…

 

私の思考グセの一つで

なにかあると自分が悪いと

自己否定をしてしまいがちな部分がありました。

 

今回のことも間違ったことは言っていないと

思っているのに

自分の行動を否定したうえで

怒りをおさめようとしたので

 

いやいや間違ったこといってないじゃーん

 

ってもう一人私が納得できず

何度もそのことを思い出させてきたのかもとなぁと。

 

学んで実践していても

マイルールというのはなかなか手ごわいものですね。