こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

いつでもテストがやってくる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。

 

脳や心のからくりを知り

今までの自分の捉え方をかえることが

できるようになってきました。

が、まだまだ日々練習中です。

 

だから

ほんとに実践やってる?

身に付いてる?

といわれているかのように

抜きうちテストがやってきます。

 

先日、電車で帰宅中に少し咳が出て

落ち着いたときに

突然、隣に座っているおじさまから

 

「咳しないでくれるかな」

と一言

 

えっー?生理現象なのに?

マスクもしているのに?

とカチンときた自分がいました。

 

そして、なんでこんなこと

言われないといけないの!

 

とその後もイライラが

続きそうでしたが

 

あっ!これテストだな

ちゃんと実践できてますか?って

テストがきたーと感じ

 

さてさてどう捉える?

と自分との対話の開始です。

 

 

この方は持病があって

例のはやり病を恐れているがゆえの怒りなのかな

 

 

私が気持ちよく咳したから羨ましいのかな

 

 

マスクに持病に喘息あります。

って書いておけばよかったか

 

もしかしたら…

 

 

といろいろ思考しているうちに

どんどん面白くなってきて

いつの間にか

にやにやしていました。

 

長く使ってきた思考のクセは

意識しないと

自動装置のように無意識から

あがってきます。

 

心が怒りに支配されるまえに

おいおいちょっとそれ本当に

そう思うのかな?

と自分と対話してみる。

 

怒りを持続させないことが大切なので

日々繰り返される抜き打ちテストを

意識してみてくださいね。