こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

ひとりひとり違っていい

逆視道認定講師、youkoです。

 

仕事で3歳半の健診の問診を

担当する事があります。

 

子どもの成長発達の

観察をするのですが

 

検査項目のひとつに

「顔らしい絵がかける」

というものがあります。

 

顔の輪郭と目と口の位置を

正しくかければクリアなんですが

 

中には顔以外のものをかいたり

ぐるぐると塗りつぶして

 

顔にならない子もいます。

 

親御さんはがっくりしたり

ひきつった表情になりますが

 

そんな時は、金子みすゞさん風に

 

みんなちがって、みんないい

あなたはあなたでいい

 

これからできるようになるからね

とお話します。

 

 

現在の地球上の人口約80億6千万人

みんな同じように目と鼻と口を持ち

配置も似たような場所。

 

だけど

双子でさえも全く同じ顔はひとつとして

ありません。

 

美男美女の基準ってなんでしょうね(笑)

 

人類は煩悩があるから

他人と比較して悩んだりします。

 

同じが安心って時もありますが

 

逆視で正しい知識を持ち

煩悩をコントロールすると

生きやすくなります。