こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

それってホントに自分の意見?

逆視道認定講師の渋谷規子です。

 

何かを選ぶ時

会議での発言

友人との会話

 

発言も意見もすべて

分で選んでいる

 

と思っていませんか?

 

違うんです!

 

自分が発した言葉

自分がした意味づけ

選んだ感情

 

これらはすべて先に

脳に情報が入っている
モデリングしているんです

 

モデリングとは

憧れの人のようになりたいと思い

真似をすること

 

大好きなアイドルの

髪型や服装を真似たり

 

憧れのサッカー選手を真似て

練習を頑張ったり

 

と思っていませんか?

 

そうではない

とても怖いモデリングもあるんです。

 

例えば、

タレントの自死のニュースが

頻繁に流れている時には

自死の数が増える

 

連続殺人事件の犯人を調べてみると

何度も人を殺すゲームを

やっている人が多い等

 

頻度高く脳が意識すると

そのことが自分の長期記憶に入ってしまう。

 

これが知らないうちにやっている

モデリング

 

そして

気づかないうちに

それが自分が選んだ感情や考え方だと

思ってしまう。

 

これがどれだけ怖いことか

 

だからこそ、

 

取り入れる情報の質には

気をつける

 

これがとても大事。

 

何気なくテレビを見たり

携帯を触っていると

不要な情報を知らないうちに

取り入れてしまう。

 

とても怖いこと

 

自分が取り入れるものは

正しく丁寧に

選ばなければいけない。

 

このことを学んでいなければ

私もどんどん知らないうちに

不要な情報を取り入れていただろう

 

丁寧に生きる

とはこういうことも含まれる

 

仏教の教えは

どれをとっても

幸せにつながるものしかない。