こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

本当に「忙しい」??

逆視道本部講師の三井年美です。

 

毎日、とても忙しい。


じっとしていても忙しく
何かやりながらでも忙しい 笑 

 


こんな時何が起こっているのか!?

 


できていないこと
やらないといけないことで

頭がいっぱいになってます。

 

これが忙しいのもとです。

 

じっとしてるのに忙しいって
変ですよねっ。

 

 

今やってることより、先のことを
考えている時、忙しくなります。 


先のことを考えながら、今のこと
をやるから忙しいんです。

 

 

そんな時、私は五感を意識します。
そうすると今に戻ってこれます。
  

 

寝てるなら布団の肌触りの心地
よさに気持ちをむける。  

 

コーヒー飲んでるならコーヒー
の香りを意識する。


音楽が聞こえてるなら流れてる
音に耳を傾けてみる。 

 

今を意識します。 


今に心がないから忙しいんですね。

「心を亡くす」を文字にすると
「忙しい」


忙しいは思考の問題なんです。
  

 

体ができることってひとつだけで

今、目の前のことだけなんです。
 

体のある場所に意識をむける
それが今ここ。


今に心がないから忙しいになる。 

 

やることの優先順位と
やることの終了の時間を決めて
おいたら


後は
今やってることを意識して
やるだけです。 

 

コーヒー飲みながら
仕事のこと考えないで
明日のこと考えないで

 

コーヒーを楽しむ。 

 

今にいる時は忙しいは感じません。

 


忙しいのカラクリさえ知っておけば
忙しいをとめることができますよ。