こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

自分のワクワクを知っておく

逆視道認定講師の渋谷規子です。

 

最近時間があれば本を読んでいます。

久しぶりの読書にはまっています。

本の世界に入るとワクワクが止まらない!

 

読み始めると時間を忘れてしまって

何度電車を乗り過ごしたことか。

 

これって、サイン。

 

時間があっという間に過ぎる時

いつもの時間の経過速度が違う時

 

それはワクワクのサイン。

 

ワクワクしている時には

アドレナリン、エンドルフィン、オキシトシン

幸せ物質がいっぱいでて脳が活性化している時。

 

我々は「体験」をするために

この世に生まれてきた

 

とお釈迦様は言われました。

 

その体験を通して自分を創る

その体験はワクワクするものがいい。

 

自分の心を丁寧に見るとよくわかる。

 

これをしている時は

いつも絶対に心が軽やかになる

 

それがサイン。

 

今の私はそれが読書

 

本ばっかり読んでないで

もっと勉強しなきゃ

復習しなきゃ

そろそろジムにも…

 

ついつい周りにふりまわされそうになる

私達はついつい他人の価値観を

自分に採用してそれを自分の考えだと思ってしまう。

 

自分の操縦席にはいつも自分を

 

そして、

今自分がやっていることに許可をだす。

 

今自分にとって何が楽しいかを知っておくことは

とても大事なこと。

 

自分の幸せを認知して

今日も笑顔でスタートしよう!