こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

良かったこと探し

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。

 

先日、メールで相談を受けました。

「メール相談」の経験がほとんどない私。

メール(文字)って書き手の捉え方と

受け手(読む人)の捉え方の差が

大きいと思いませんか?

その為、どう書こうか悩みました。

 

悩んだ結果、

 

瀧本光静先生に教えて頂いたことを

書こうと思いました。

 

寝る前に

「良かったこと」「楽しかったこと」

「頑張ったこと」

「誰かのためになったこと」

 

お昼に食べたお菓子が美味しかった

とか、些細なことでも

今日の「良かった」と思えること

なんでもいいので、探して、

思い起こして欲しいな。と。

 

そして、私も実行中です。と。

 

相談者の方の悩みは

「仕事が見つからなくて心配です」

だったんです。

 

翌朝、メールの返事がありました。

 

寝る前は、嫌なこととか、

後悔していることばかり考えていました。

「良かったこと」を考えてみます。と。

 

試してみますと書かれていました。

 

逆視道の学び、仏教の学びは

こんな素敵なことなんだって

とっても嬉しかった出来事でした。