こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

施す心があればいい。

逆視道協会認定講師 安井れい子です。

 

新しい年を迎え、一月も充実した毎日を送っています。

年末から、息子が帰ってきて今年は来年の就職について、今までこんなに話した事あるかな。という位話をしました。

 

こんな夢がある。

こんな事もしたい。

どうやったら儲かるのかな?

 

今まで、スポーツをする為に、身体を作り、練習を重ねてきた息子は、ワクワクして嬉しそうに語ります。

聞いてる方は、あまりの大きな話に、うわー。大丈夫かな?と思うことも沢山ありました。

 

だけど、私からは 一つだけアドバイスをしました。

 

それは 「得で生きず 徳で生きなさい」というアドバイス

 

あーやったら儲かるかな? こんな事をして大きな事をしてみたい。それは 目標にするのではなく後からついてくるもの。それよりも、こんな事したら喜んでくれるかな?あれをしてあげよう。こうしてあげよう。それを日々考え実行したらいい。周りに人が増えて、素晴らしい仲間に恵まれ幸せになれるよ。

 

お釈迦様が言われました。

あなたの得るものは あなたが人へ与えたものなのだよ。人へ施しをしようとする仲間を得る。損得で生きると 損得で生きる仲間ができる。

 

頷いていたけど。

後は、彼の選択。

大丈夫。

どの道を通っても、経験すべき事は経験するのです。幸せは巡り巡ってやってくる。

 

 

f:id:gyakushido6:20220106145340j:image