こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

風が吹けば○○が儲かる

逆視道認定講師、youkoです。週末、関東で春一番が発表されました。「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉、ご存じですか。一見関係のないところに因果関係がある事を示す言葉です。

 

風が吹くと砂が舞い上がる。その砂が目に入り目を悪くする人が増える。目が見えないので三味線弾きで生計を立てるようになり、三味線がたくさん必要になる。三味線は猫の皮で作られているので、町から猫がいなくなり、その結果、ねずみが増えて、桶がかじられるので、桶屋が儲かるという話です。

 

実はこれ、「思考は運命を変える」というのと同じ原理の話なんですね。私の好きなマザーテレサの言葉に、「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから」というのがあります。思考は言葉に、言葉が行動に、行動が習慣に、習慣が性格に、性格が運命につながっていくというものです。

 

仏さまの身口意の教えでも、身口は意によって生じるとあります。つまり、思考に注意しなさいと。

 

春の訪れとともに運命を変える思考を巡らせませんか。