こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

鏡の法則。突き指しますよ

逆視道認定講師、youkoです。


最近、動画にチャレンジしたので、

自分の顔を、鏡でじっと見る機会が

ありました。


普段はささっとしかみないので、鏡に映る自分に、

「うわあ、しわが、、、白髪が、、、」

と、ぞっとしちゃいました。

 

鏡は、自分の姿を認識する道具の

ひとつですが、

自分に起こる出来事は自分の心の中を映す鏡である」ともいわれています。


いわゆる鏡の法則ですね。


嫌な相手は自分自身を映し出しているのかもしれません。


また、相手の嫌な面から、自分自身

が大切にしている思い

「反面教師」

に気づくこともあります。

 

じゃあ、望ましい自分であるために

どう実践するか。


注意するのは、鏡に映っている方を

変えようとしないこと。


鏡の中の自分の顔に何かついていたら鏡でなく、リアルな自分の顔に

手を伸ばして取り除きます。


なぜなら、突き指をするから(笑)


つまり、日常生活において、

相手を先に変えようとすると、

痛い思いをするということですね。