こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

母の思いにふれた日

逆視道認定講師 shiga yoshieです。

 

少し前の成人式で友人の子供が

私が昔着た振り袖で成人式に出席してくれました。

 

そして友人から後日写真付きで

送られてきたメッセージ

 

「今の時代にはなかなかない

とてもいい着物をゆずっていただきましたね。

大切にすれば、次のお子さんにもゆずれますよ」

っていわれたよ。いいお着物ありがとうね。

 

はっきりいって仲がよいとはいえなかった

母との親子関係

会えば言い合いでわかり合えなかった日々

 

逆視道を学ぶことにより

少しずつ歩み寄れるようになってきた矢先

旅立ってしまった母

 

友達から送られてきたメッセージをみたとき

亡くなった母の思いに少しふれられたような

そんな気分になりました。

 

母子家庭でお金がある家ではなかったのに

そんな素敵な振り袖を贈ってくれてたんだね。

 

母の写真にむかって手を合わせ感謝を伝えました。

 

親子や兄弟や夫婦など

近しい人ほどやってもらって当たり前になり

感謝することを忘れがちな気がします。

 

日々の当たり前は当たり前ではないこと

感謝することを忘れないように

過ごしたいと思います。