こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

六根清浄

逆視道認定講師の先田孝江です。

 

六根清浄という言葉

ご存知ですか?

 

どっこいしょの語源

 

昔山岳修行をするお坊様は

六根清浄、六根清浄と

唱えながら山に登っていた

それを聞き間違えた人が

お坊様は山を登る時

どっこいしょと唱えていると勘違いし

どっこいしょという言葉が広まったそう

 

六根清浄とは?

六つの識を清める

 

六つの識とは?

眼識

耳識

鼻識

舌識

身識

意識

 

私達は出来事が辛いと思いがちですが

出来事が起こった時に使う五感が人生

 

例えばこの1つが大きく動くと

 

私は見たのよ!

 

私は聞いたのよ!

 

私は臭ったし!

 

と、主張が始まり苦しみになる。

 

しかもそれに気づかないし。

 

白蓮華の教え

 

蓮華の花は泥の中に咲きます

 

泥が汚いほど綺麗な花になるそう

この世は泥のように汚れている

けれど、それに染まらないで生きていく

その為には勉強が必要!

逆視道でコツが学べますよ。