こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

5つの心 使えていますか

逆視道認定講師の渋谷規子です。

 

GWに淡路島の七福神めぐりをしました。

淡路島は国生みの地、我が国発祥の地として

千古の歴史が秘められし信仰深き島です。

 

その島で、恵比寿さま、大国天さまを始め

古くから幸福を招くといわれる七福神

お祀りする寺院を回ってきました。

 

その中で以前に学んだ言葉に出会いました。

それは、

 

日常五心 または 心の五華

といわれるものです。

 

「はい」という素直な心

「すみません」という反省の心

「おかげさま」という謙虚の心

「私がします」という奉仕の心

「ありがとう」という感謝の心

 

当たり前のことだけれど

忘れていること

当たり前のことだけれど

それが難しい。

 

長いGWも明けて今日からお仕事の方も

多いかと思います。

 

笑顔でこの5つの心を使ってみませんか

 

きっと心穏やかな素晴らしい一日になりますね!