こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

目の前にあるのに知らなかった。

逆視道認定講師の先田孝江です。

 

お客様からかぼちゃを頂いた時、

かぼちゃの横にかんぴょうも出来たよと

言われなぜかんぴょう?と疑問がわきました。

 

かぼちゃはかんぴょうとつぐんよと。

接ぎ木苗があるのは知ってましたが

なぜかは知りませんでした。

 

が、息子は知っていました!

 

かぼちゃなどに接ぎ木して作るのは

病気予防のため

トマトやナスなど味がよいが病気に弱い苗を

不味いかぼちゃやかんぴょうなど病気に強い苗と

繋いで病気に強い接ぎ木苗にするんだと。

だからいつも接ぎ木苗買っとったよ。と

家で野菜を作っていた時、私は全然手伝ってなかったが息子は小学生の頃からずっと手伝ってました。経験者は詳しい。

 

身近な野菜の事なのに知らなかった。

 

無知の知

 

目の前にあるのに、見えていない物は

まだまだたくさんありますね。

 

見えないけれどある

あるけれど見えてない。

まず知る事から始めます。