こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

水が出るのは当たり前ではないのです。

逆視道認定講師  先田孝江です。

 

先日水道関係のお仕事をされる方から

日本の水について話を聞きました。

 

日本は当たり前に手洗い、

うがいをするけれど、

海外では手洗い、うがいをする

綺麗な水自体なかなかない。

手洗い、うがいの習慣がない以前に

行う水を確保するのも難しい。

 

日本の水道水の水質は

世界一なんですよと仰ってました。

 

私達は蛇口を捻ると

(今は押したり、自動の方が多いですが)

水が出るのは当たり前と思っていますが

実はそれを安全に使える事を

誰かがやって下さっている。

 

感謝とは

知恩(誰がしてくれるのか知る)

感恩(それに感謝する)

報恩(私も誰かのお役にたつ)

この3つを感謝といいます。

 

蛇口から水が出るまでに

どれだけの方のお世話になっているのだろう

出るのが当たり前ではない。

有難いです。