こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

幸せへまっしぐらー

逆視道本部講師 三井年美です。

 

ここ2、3年、自分自身すごく
変わったなーと感じる事があり
ます。
 


それは・・・
車を運転してる時。 

 


運転しているとヒヤッとする
瞬間が時々あります。
 

ウインカーを出していない車が
突然割り込んで来たり、
止まってると思ってた車が突然
発進してぶつかりそうになったり。 

 

これは誰もが体験するあるある
だと思います。
 

ほんの一瞬のハンドル操作で
ぶつからずに済んだ時
 
 
相手に対して

「あぶないなーーー!!
どこみてんねん!!
ヘタクソーーーー」と
 

イライラして文句を言う。 

 

なんならどんな人が運転してる
のかとチラッとにらんでみたり。

 

 

これが昔の私でした 笑

 

 

でも 

 

 

今はね、
そんな出来事があった瞬間 

 


「おーーっ、よかったー
助かった!ぶつからなくて
ラッキーー」と 

 


ヒヤッとはするものの
一瞬にしてこの考え方になる
んです。

  


「めっちゃ危なかったのに
ぶつからずに助かってるやん
なんか私すごくなーい。
命助けてもらってるわ」と

 


イライラするのではなく
逆にご機嫌になっています。

  

 

こう思えるようななったことは

自分ですごい変化!


起こった出来事が人生ではなく
それをどう捉えたかが人生になる。

 

まさにコレ↑

 

 

同じ状況でも捉え方が変わるだけ
で感情って変わるんです。

  

 

車が突然割り込んできて 

 

「危ない!下手くそー
運転するなーー」と

イライラするのか

 


「危なかったけど
何もなくてラッキーー!
今日はいい一日だ」

と思うのかで今の感情も
変わります。

 

 

「最悪なことが起こった日」

にするのか 

 

 

「ラッキーないい一日」

にするのか

 

 

起こった出来事が人生ではなく
それをどう捉えたかが人生にな
る。
 

捉え方、意味づけで
人生って大きく変わるんです。
  

 

幸せになるのってそんなに
難しくない。
 

そこにあるのに気づいてない
だけなんですよ。