こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

課題の分離

逆視道認定講師 渋谷規子です。

 

部下の〇〇が

「返事をしない」

「協力的でない」

「口ごたえをする」

「もう嫌だ!目の前からいなくなってほしい!」

 

となりの部署の課長の言葉

彼から同じ言葉を何回聞いたか…

 

部下から自分の思った答えが

返ってこなかったら、イライラ

 

部下が自分の思っている行動を

とらなかったから、ムカムカ

 

目の前からいなくなってほしいと言いながら

自分の操縦席にその部下を

乗せてしまっていることに気づかない。

 

上司として必要なことを部下に伝える

上司の役目はそこまで

 

そのことを聞いた部下がどうするかは

部下の課題

 

これが

課題の分離

 

課題の分離とは、

誰の課題なのかを明確にすること。

 

お釈迦様は言われます。

 

「他人が何をしたか、していないかを

見るのではなく

 

自分がしたことと、しなかったことだけを

見ていきなさい」 

 

自分でコントロールできることと

できないことをしっかりと分けて、

コントロールできないことに振り回されないように。

 

今日もよい一日を。

 

f:id:gyakushido:20211222225332p:plain