こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

四苦八苦

逆視道認定講師  先田孝江です。

 

年末年始と朝、晩が冷え込み

気温はマイナスが続いたせいで

9歳になる飼い犬が急にダウンしました。

 

原因は低体温症。

外で飼っており、毎年

寒さ対策しているのですが

8歳過ぎたら犬はシニアになり

筋肉が落ちて体温調節が上手く

いかなくなるそうです。

 

年末年始を挟んだため病院に

連れて行くのが遅れ、あと1日遅れていたら

死んでいたかも。

 

年をとるのは犬も人も同じですね。

 

生老病死

決して逃れられない四苦

愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦

感情からくる苦しみの四苦

これを四苦八苦といいます。

最初の四苦は宿命

後の四苦を運命といい、

運命は自分の選択で変える事が出来る。

 

愛別離苦

いつか愛する人、物との別れが来ます。

 

命の問い。

 

逆視道で学ぶ尊い教えです。

 

飼い犬の命もいつか消えると痛感。

ただ今でなくてほっとしました。